vol.6
まるでテーマパーク!?サンゲツの体験型ショールームが楽しすぎる!

家のリフォームを考えるとき、みなさんはどこへ行きますか?リフォームともなると大きな買い物。失敗はしたくないですよね。そのため、多くの人がリフォーム前に実際の商品を体感しにショールームを訪れます。・・が、「ちょっと部屋の模様替えがしたいな」という人も、「リフォームも模様替えの予定もないけど、暇な時間はある」という人までもが楽しめるのが、サンゲツ品川ショールームなんです!

おしゃれで洗練された空間が広がるサンゲツ品川ショールームのテーマは、“インテリアのクローゼット”。壁紙、床材、カーテン、椅子生地などの商品サンプルが並んだ“クローゼット”から、洋服を着替えるような感覚で好みのものを選び、部屋のコーディネートを考えられるのです。揃えられたアイテムの数は、約10,000点!壁紙だけでも大判サンプルが何列にもわたってずらりと並んでいます。
手すきで作られた和紙壁紙や、漆、金箔、珪藻土、伊勢型紙を用いた壁紙など、日本の伝統的な素材を使った意匠性の高いものから、汚れ防止や抗菌、消臭、吸湿効果などを持つ機能性壁紙まで、バリエーションも豊か。これなら誰もが理想の壁紙に出会えそうです。

でも、探し出すのが大変そう・・と思った方もご安心を。入り口付近に「ウォールナビ」と呼ばれるタッチパネルが設置されており、気になる壁紙の機能やおすすめのポイントなどを動画で確かめながら、希望の壁紙タイプにたどり着けます。
この“体験”こそ、サンゲツ品川ショールームの面白さ。規模の大きさもさることながら、館内に散りばめられた体験スポットが魅力の一つなのです

マンション1戸(約80㎡)のリアルスケールで作られた「アイディアハウス」では、各部屋ごとに暮らしを豊かにするアイディアを体感することができます。消臭効果のある壁紙を使ったトイレやアクセントウォールをあしらったLDK、明かりを消すとやわらかな光の絵柄が浮かび上がる蓄光壁紙のキッズスペースと、ワクワクする展示がたくさん。実際に壁紙の消臭効果を嗅いで確かめるキットや、フィルム汚れ防止壁紙と一般的な壁紙の汚れ落ちを比べられるコーナーもあり、実験気分で楽しみながら、壁紙の最新機能に驚きの連続です。

もちろん、流行のインテリアやコーディネートのヒントが詰まったスタイルショーケースも充実。6つのコンセプトのもと、それぞれ雰囲気がまるで違う生活空間が再現されており、実際に壁紙を張った印象や家具との相性を見ることができます。淡い色合いのストライプでヨーロッパ風もかわいいし、大人っぽい木目調も憧れる・・。未来の理想の暮らしをイメージしながら、ショーケースを見て回るだけでも楽しいんです!
アトラクションのような実験コーナーあり、さまざまなコンセプトの部屋を体感できるコーナーあり、カフェコーナーやキッズパーク、インテリア雑誌を読めるライブラリーコーナーもあり、まるでテーマパーク。
次の週末、まだ出かける予定が決まっていない人は、サンゲツ品川ショールームを候補の一つに加えてみてはいかがでしょう。

今回の取材に協力いただいたのは、
Re壁会員の

サンゲツ品川ショールーム

東京都港区港南2-16-4品川グランドセントラルタワー4F

Tel:0570-055-134

営業時間:10:00~17:00

定休日:毎週水曜(祝・祭日は除く)、お盆、年末年始、全館休館日(11月第3日曜)