断捨離が得意なミニマリストには壁紙の模様替えがおすすめ

片山雄平
片山雄平
「モノを持たない暮らし」、「モノ以外の豊かさを大切にする生き方」を目指すミニマリストが増えています。
ミニマリストは断捨離が得意なので、お部屋は常に整理整頓されており、不要なものは置かないという方が多いです。
しかし、お部屋の雰囲気をもっとスッキリさせたいと思われる方もいるのではないでしょうか?
お部屋の雰囲気を変えたい人には、壁紙の模様替えがおすすめです。
今回は、断捨離の基本とミニマリストにおすすめの壁紙の柄をまとめたので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

そもそも断捨離とは!?

断捨離とは、自身の暮らしの中で必要なものと不必要なもの取捨選択し、必要なものだけを残す作業のことです。
家にあるものを何もかも捨てて“モノ”がない状態にすることではないので注意してください。
また、断捨離は下記の言葉を組み合わせた造語です。

断:必要なものだけを買い、不要なものは断つ
捨:家の中にあり、自分が使わないものは捨てる
離:この先、使う機会があるかもしれないという思いから離れる

この3つを意識することで、ミニマリストのようなスマートな生き方ができるでしょう。

断捨離のメリット・デメリットとは?

断捨離のメリットとデメリットを下記にまとめました。

断捨離のメリット 断捨離のデメリット
・スッキリした気持ちになる
・効率的な仕事を実現
・金銭的なゆとりができることも
・落ち着いて過ごせる
・必要なものを捨てる心配がある
・価値観が大きく変化する
・お部屋が殺風景になることがある

断捨離の最大のメリットは、スッキリした気持ちになることです。
一方、断捨離は多くのモノを捨てることになるケースもあります。
そのため、お部屋が殺風景になってしまうことがデメリットです。

ミニマリストなら壁紙の模様替えがおすすめ

断捨離が上手なミニマリストには壁紙の模様替えが非常におすすめです!
その理由は、断捨離されたお部屋にありがちな殺風景な雰囲気をイメージチェンジできるからです。
例えば、花柄模様の壁紙に模様替えすれば、お部屋が華やかな印象になります。
片付いたお部屋でも寂しさが残らず明るくなるので、イメージを大幅に変えられるのです。
また、「スッキリした気持ちなりたい!」という想いから断捨離を積極的に行っている人も多いでしょう。
実は壁紙を変えることで、お部屋の印象を大きく変えられます。
カラーや柄など、種類によってはお部屋のイメージをさらにスッキリさせることができるのでおすすめです。

ミニマリストにおすすめの壁紙の柄6選

ミニマリストにおすすめの壁紙の柄を空間に合わせて6つご紹介します。
お部屋のイメージを大きく変えられるので、気に入ったものがあれば、ぜひ模様替えに挑戦してみてください!

リビングは個性的な柄で空間を演出

空間を演出する上で、インテリアやグリーンに比べて、面積の多い壁は遊び心を楽しむのに丁度良いスペースです。
シンプルな雰囲気を一新したい場合は、思い切った壁紙を楽しむのも壁紙選びの醍醐味です。
幾何学柄模様でビビットの効いた配色の壁紙にすれば、お部屋の印象はより明るいものになります。
他にもシンプルな柄から大柄まで、特徴的な柄が多く存在するのも「幾何学柄」の特徴です。
「全面にるのはちょっと勇気がいる…」という方におすすめなのは、一部だけの張り分けでも十分印象的な空間をつくる事が出来ます。

幾何学柄の壁紙一覧

植物柄や落ち着いた色合いの壁紙は寝室との相性も抜群!

寝室でオススメしたい壁紙は、落ち着いた色合いを使った壁紙です。
柄のある壁紙であっても、主張をし過ぎず優しさを感じさせる壁紙は多く存在します。
植物柄は大柄からパターン調まで、幅広く印象的な壁紙があり、インテリアにも合わせやすく空間を演出するのにぴったりな柄です。
また、寝室にグリーンを置くインテリアスタイルの代用としても、植物柄の壁紙はおススメです。

花柄・植物柄の壁紙一覧

キッチン廻りにも使えるデザイン壁紙は機能性も充実

無地調のシンプルな壁紙から、キッチンスタイルに合わせれる柄なども多数に存在しています。
ブルックリンスタイルのキッチンを演出するなら、モノトーン調レンガ柄やタイル柄を選ぶ事で、カフェの様な空間を演出できます。
またキッチン廻りの汚れが気になる方には機能性壁紙がオススメ。
汚れ防止・表面強化等が施されており、日々のお手入れも簡単で清潔感を保てます。
デザイン柄と合わせて、機能性にも注目して壁紙を選んでみるのも一つのポイントです。

レンガ・タイル柄の壁紙一覧

子供部屋は遊び心でワクワクを演出!

多くのデザインがある壁紙の中には「子供部屋」に合わせやすい、キャラクター柄・暗い時は柄が光る蓄光壁紙など、遊び心に溢れた壁紙も多く取り揃えています。
小さな時期だからこそ、感受性を育めるような壁紙を選んでみてはいかがでしょうか?

キッズの壁紙一覧

玄関は落ち着きを取り入れたシンプルな張り分け

シンプルな空間は単調になりがちと思われますが、すっきりと落ち着いた印象を与えてくれる柄でもあります。
無地調などは配色の張り分けがしやすく、グレーの壁紙はスタイリッシュさを演出し、清潔感を印象付ける事が出来ます。
玄関という事もあり、汚れやすい空間でもありますので、機能性も考慮したお手入れのしやすい壁紙もオススメです。

シンプル柄の壁紙一覧

クラシックな花柄はトイレの清潔感とも相性◎

トイレは家の中でも一番清潔感が求められる空間です。
クラシック柄・エレガント調壁紙×トイレ空間は、ホテルなどでも良く取り入れられている組み合わせです。
爽やかな色身と花柄は、優しい雰囲気と癒しを演出してくれます。

エレガント調の壁紙一覧

クラシックの壁紙一覧

壁紙の模様替えをしてお部屋をよりスッキリ見せよう!

壁紙を模様替えすることでお部屋をスッキリ見せることができます。
また、アンティーク風やレンガ調のクロスを使えば、寂しい印象のお部屋を明るくすることが可能です。
さらに、お掃除しやすいものもあるため、壁紙の汚れなどが気になる方も模様替えをすることでさらにきれいなお部屋を目指せます。
「少しお部屋の印象が寂しい」、「もっと明るくしたい」というような要望がある方はぜひ壁紙の模様替えをご検討ください!

CONTENTS


フォトコレクションキャンペーン