断捨離をすると運気が上がる?恋愛運や金運アップにつながる捨てるべきモノ一覧

片山雄平
片山雄平
快適な日常生活を送るために、最近では「断捨離」に取り組んでいる方が増えてきました。
断捨離をすると生活空間がスッキリとしますが、実は運勢のアップにも効果があると言われている事をご存じでしょうか?

今回は断捨離と運気に関する関係性や、捨てるべきモノ一覧などをご紹介していきます。

断捨離と運気の関係性

不要なモノを捨てて理想的な部屋を作り上げる「断捨離」は、さまざまな運をアップの効果があると言われています。
では、具体的にどのような流れで運がアップすると言われているのか、断捨離と運気の関係性を簡単にご紹介していきましょう。

  • 断捨離によって身軽になると、人生や運気の流れがスムーズになる
  • 不要な衣服や化粧品を捨てることで魅力が増し、恋愛運がアップする
  • 風水を意識した部屋の配置にすることで、さまざまな運がアップする

上記はいずれもスピリチュアル的な効果ですが、不要なモノを買わないようにするとお金が貯まりやすくなるなど、断捨離には目に見える効果もあります。
また、断捨離によって生活の快適性が上がると、自然と充実した日常を送りやすくなるので、時間に余裕がある方はぜひ断捨離にチャレンジしてみましょう。

運気を上げやすくなる断捨離の方法

以下の3つのポイントを押さえて断捨離を進めることが重要になります。

【1】玄関や財布の中など、速効性が期待できる場所から取り組む
【2】アップさせたい運を意識し、捨てたいモノを選んでいく
【3】モノを捨てることだけではなく、残ったモノの配置やカラーも意識する

上記のなかでも特に意識しておきたいポイントは、【1】の「断捨離をする場所」です。

大きな部屋やスペースから断捨離を始めると、きちんと整理するまでに膨大な時間を要する必要があります。
途中で挫折することを防ぐためにも、まずは狭い場所やモノから整理することを意識し、少しずつ断捨離の範囲を広げていきましょう。

なかでも玄関は風水においても重要な空間とされているため、真っ先に取りかかることをおすすめします!

恋愛運・金運・仕事運をアップさせる捨てるべきモノ一覧

断捨離

ここからは、運気アップに効果があると言われている「捨てるべきモノ一覧」をまとめました。
捨てるべきモノで運気に影響があると言わており、恋愛運・金運・仕事運の3つに分けてご紹介していきましょう。

恋愛運のアップにつながる捨てるべきモノ一覧

断捨離によって恋愛運のアップにつながるには、「お洒落になること」や「自分の軸を作ること」を意識して捨てるモノを選ぶ必要があります。
では、具体的にどのようなモノを捨てるべきなのか、以下で一例をご紹介していきましょう。

捨てるべきモノ 概要やポイント
・衣服 1年以上着ていない服や、いまの自分のイメージとはかけ離れている衣服を整理する。
・鞄やバッグ 使用頻度が低いモノや、普段のファッションと合わせにくいモノを処分する。
・アクセサリー類 使用頻度が少ないピアスやイヤリング、ネックレスなど。普段のファッションを意識しながら、残すモノを厳選する。
・靴 何年も履いていない靴や、サイズが合っていない靴は積極的に処分する。
・昔の手紙 昔の恋人などからもらった手紙類は、過去を断ち切るために処分する。
・過去のプレゼント 過去にとらわれないように、昔の恋愛を思い出すモノは手紙に限らず処分することが大切。

衣服などの普段身につけるモノは、自分に似合うカラーやファッションを意識して残すモノを厳選することが大切です。
また、昔の恋愛を思い出すモノを残しておくと、気持ちをスムーズに切り替えることが難しくなってしまうので、過去に受け取った手紙やプレゼントは積極的に整理をすると良いと言われています。

金運アップにつながる捨てるべきモノ一覧

次は、捨てると金運アップにつながるモノを見ていきましょう。

捨てるべきモノ 概要やポイント
・古いブランド品 風水の世界において、流行遅れのブランド品は運を下げると言われている。厄落としにもつながるので、古いブランド品はまとめて処分することがおすすめ。
・古い靴 履き古した靴も、まとめて処分をすると厄落としにつながる。
・財布 財布のなかにレシート類がたまっている場合は、必要なモノを除いてしっかりと処分する。
・使っていない貴金属 使用していない古い貴金属は、思い切って売却することが大切。現金が増えるだけではなく厄落としにもつながるので、仮に高価であったとしても処分を考えたいところ。
・3年以上使っていないもの 長期間動かしていないインテリアや置物などは、運気の流れを停滞させると言われている。3年以上使っていないモノは、積極的に処分することがおすすめ。

家のなかを広く見渡すと、上記に該当するモノは意外と多く見つかります。
特に小さい引き出しや財布の中などは見落としやすいので、細かい部分にも目を向けながらひとつずつ断捨離を進めていきましょう。

仕事運アップにつながる捨てるべきモノ一覧

では、仕事運をアップさせたい場合には、どのようなモノを捨てれば良いのでしょうか。
以下の一覧を見ると分かるように、仕事運をアップさせるには「キッチン」に目を向けることが重要になります。

捨てるべきモノ 概要やポイント
・使用していない食器類 来客用のティーカップや大皿など、長年使用していないモノは積極的に処分する。
・洗いカゴ キッチンのシンクにかけて使用するタイプのカゴのこと。使用頻度は高いものの、汚れてきたらすぐに取り変えることがポイント。
・古い調理器具 長期間使っていない包丁やまな板など、使い古した調理器具は処分もしくは整理する。
・古雑誌 古雑誌や古新聞を処分すると、新たな仕事を呼び込みやすくなると言われている。
・その他の紙類 コピー用紙や領収書などの必要な紙類は、ファイルなどを用いて綺麗に整理しておく。本棚に収まりきらない分は、積極的に処分を。

仕事運に関しても、新しいモノをどんどん取り入れることが大切。
特に古い調理器具などは溜め込みがちなので、今後しばらく使わないモノは積極的に整理をしましょう。

壁紙で雰囲気をガラっと変えるのもひとつの手

運気を上げて生活を一新させたい場合は、壁紙で雰囲気をガラっと変える方法もひとつの手です。
壁紙を変えると風水をさらに意識しやすくなりますし、好みの雰囲気を簡単に作り出せるので、断捨離のモチベーションも飛躍的にアップするでしょう。

例えば、ホワイトなどの明るいカラーの壁紙を選ぶと、部屋が広く見えて開放感がアップします。
また、落ち着いた色合いのブラウン系の壁紙は、さまざまな家具や床と合わせやすい特徴をもっています。
優雅な空間や可愛らしい雰囲気を演出したい場合は、柄物の壁紙を選んでみても良いでしょう。

当サイト「Re壁」では、さまざまなデザイン・カラーの壁紙をご紹介しています。
また、風水効果を意識した壁紙については、以下の記事でも詳しくまとめているので、気になる方は合わせてチェックしてみて下さい。

【Re壁Blog】運気が上がる!?風水効果がある壁紙とは?

魅力的な空間を作り出すには計画が必要!

断捨離は単なる片づけ術ではなく、上手に進めると運気や快適性がアップするなど、生活面にさまざまなメリットが発生します。
ただし、魅力的な空間を作り出すには、行動を始める前にきちんとした計画を立てなくてはなりません。

計画の立て方については以下の記事で詳しくご紹介しているので、断捨離に興味がある方はぜひ合わせてチェックしておきましょう。

【Re壁Blog】断捨離が得意なミニマリストには壁紙の模様替えがおすすめ

CONTENTS


フォトコレクションキャンペーン