在宅疲れを癒すYouTubeのチャンネル集!インテリアを活用した癒し空間の作り方も学べる

片山雄平
片山雄平

新型コロナウイルスの影響で、最近では「在宅疲れ」を感じている方が少なくありません。

そのような方に向けて、今回は在宅疲れを癒すYouTubeチャンネルをまとめました。

きれいな絶景動画をはじめ、作業効率アップや空間づくりに関するチャンネルもご紹介しているので、日々のストレスを解消したい方はぜひチェックしてみてください。

在宅疲れから解放されたい!YouTubeの癒しチャンネルまとめ

 

在宅疲れから解放されたい方には、家の中にいながら絶景を楽しめるような動画・チャンネルがおすすめです。

例えば、約50万人のユーザーが登録している「LoungeV Films – Relaxing Music and Nature Sounds」では、高画質4Kで映像に収められた世界各地の絶景を楽しめます。

LoungeV Films – Relaxing Music and Nature Sounds – YouTube

上記のほかにも、高画質で絶景を楽しめる動画・チャンネルは少なくありません。

具体的にどのようなものがあるのか、以下で簡単にご紹介していきましょう。

 

絶景を楽しめるチャンネル 概要

TheSilentWatcher

焚き火や河川、滝など、自然の音や4K映像がまとめられている。BGMがないため、リアルな環境音のみを楽しめる。

POPtravel

ヨーロッパだけで100以上の都市の風景を楽しめるチャンネル。徒歩で撮影された映像なので、ゆったりと観光気分に浸れる。

4K Urban Life

欧米のさまざまな地域の絶景を楽しめるチャンネル。景色に合わせてBGMをつけるなど、演出面に強いこだわりが見られる。

Armadas

8Kで撮影された日本の絶景を、重厚なBGMとともに楽しめるチャンネル。きれいな風景だけではなく、大自然の中で生きる動物の姿も収められている。

Discover Nippon

京都や江の島などの景勝地を中心に、国内の絶景が多数アップされている。桜や大雪など、日本の四季を感じさせる動画が多い。

 

高画質で撮影された絶景の動画を見ると、まるで自宅にいながら観光しているような気分に浸れます。

穏やかな気持ちになれたり、ストレス解消につながったりする動画も多いので、在宅疲れを感じている方はぜひ上記のチャンネルをチェックしてみましょう。

BGMで作業効率をアップ!在宅ワークにおすすめなチャンネルとは?

新型コロナウイルスの影響で、最近では在宅ワークをするサラリーマンやOLも珍しくなくなりましたが、なかには「いまいち集中できない…」と悩んでいる方も多いはず。

そのような方におすすめの動画が、作業効率を高めてくれるBGM集です。

 

例えば、以下のチャンネルでは数多くのクラシックが紹介されており、「集中力アップ」や「ぐっすり眠れる」などの目的別に名曲がまとめられています。

nene1m Sonicx

上記のほか、作業効率を高めたい方には以下のようなチャンネルもおすすめです。

 

作業効率がアップするチャンネル 概要

BGM channel

ジャズやピアノ、自然音など、幅広いジャンルのBGMがまとめられているチャンネル。在宅ワークや勉強だけではなく、ティータイムを優雅に過ごしたい方にもおすすめ。

Logos Music

「超集中音源」として、心と体を整えるさまざまなBGMを紹介している。イライラやマイナス思考の解消など、ストレス解消に効果があるBGMも多い。

soundLab

「1時間作業用」のように、それぞれの作業時間にぴったりなBGMを紹介。5分~3時間まで、さまざまな長さの動画がアップされている。

rockvsjazz

ピアノやアコースティックギターで演奏されたBGMがまとめられたチャンネル。作業用のほか、睡眠用やランニング用のBGMも紹介されている。

BGM with You【バッググラウンドミュージック】

カフェで流れるようなオシャレなBGMを中心に紹介している。雨や海の音など、心を落ち着かせる自然音がまとめられた動画も。

 

作業用BGMを探す場合は、「動画の長さ」を意識することが大切です。

あまりにも短すぎたり長すぎたりすると、かえって自分のペースを乱されてしまう恐れがあるので、できるだけ作業時間とぴったりな長さのBGMを探しましょう。

インテリアを活用した「癒し空間の作り方」を学べるチャンネル集

在宅疲れから解放されたいなら、「癒し空間の作り方」を学ぶ方法もおすすめ。

インテリアをうまく活用して理想的な空間を作れば、自宅で過ごすことがストレス解消につながるはずです。

 

例えば、以下のチャンネルでは一般的なインテリアや観葉植物を使って、オシャレな空間を作り出す数々の方法が紹介されています。

コストパフォーマンスも重視した動画が多いので、「できるだけ出費を抑えたい…」と考えている方にもぴったりでしょう。

クリエイティブの裏側

また、広々とした空間を作り出したい方には、さまざまな収納方法がまとめられた以下のチャンネルもおすすめです。

こちらのチャンネルでは効率的な掃除・収納方法のほか、キッチン周りのプチリフォーム動画なども紹介されています。

  1. LIFE STYLE

ほかにも、あっと驚くようなインテリア術を学べるチャンネルは数多くあるので、時間のある方はぜひチェックしてみて下さい。

 

インテリア術を学べるチャンネル 概要

ZakkaChannel雑貨チャンネル

プチプラ製品を使ったDIY術がまとめられている。100均のアイテムを使った動画が多いため、費用を抑えたい方におすすめ。

RoomTripルームトリップ

ワンルームや1LDKなど、部屋の間取り別にインテリア術が紹介されているチャンネル。和モダンや北欧など、オシャレな空間を作り出すための動画が多い。

Re:CENOインテリア

インテリアの選び方や使い方の基本を、プロが分かりやすく解説してくれるチャンネル。メンテナンスに関する動画もあるので、インテリアを大切にしたい方におすすめ。

YouTubeでリラックスするなら、部屋の環境にもこだわって

せっかく優雅な気分に浸れる動画を見つけても、部屋が片付いていない状態では思ったようにリラックスはできません。

そのため、YouTubeなどの動画コンテンツで在宅疲れを癒したい場合は、「部屋の環境」にもこだわることが大切です。

 

掃除や収納などの片づけも効果的ですが、部屋の雰囲気をガラっと変えたい方には「壁紙の張替え」が特におすすめ。

壁紙は部屋の印象を決定づけるインテリアなので、張替えをすると理想的な空間を作りやすくなります。

 

本サイト「Re壁」では和モダンや北欧風のものなど、さまざまなタイプの壁紙をご紹介しています。

壁紙選びでお悩みの方に向けて施行例などもまとめているので、空間の雰囲気を変えたい方はぜひチェックしてみてください。

施工例

豊富な壁紙

まずはリラックスできる空間を作ることから

今回ご紹介したように、インターネット上の動画コンテンツをうまく利用すれば、在宅疲れを効果的に癒すことができます。

ただし、魅力的な動画を見つけても、リラックスできる部屋がないと期待していた効果は得られません。

実際にRe壁を体験いただいた「Re壁チャレンジモニター体験レポート」にて詳細をご紹介しております。

Re壁チャレンジモニター体験レポート

 

日々のストレスを解消するには、普段過ごす空間にもこだわる必要があるので、在宅疲れを感じている方はこれを機に壁紙のプチリフォームやリノベーションにチャレンジしてみては如何でしょうか!

CONTENTS


フォトコレクションキャンペーン